梅と富士山の絶景
梅と富士山の絶景です♪

「あなたの結婚相談室」富士山ゆかの夫です。新しい年を迎えました。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

本年も、妻が多忙な(&ブログを書く時間が取れない)隙間時間に道草コラムをご紹介させていただきたいな、と思っています。ぜひぜひ、お気軽にお読みください。

ちょっと遅れて静岡に帰省しました

この年末年始はずっと東京で過ごしていたため、両親や親戚に会えていませんでした。故人の祖父母やご先祖さまにも、日頃の感謝の気持ちを込めて実家の仏壇にも手を合わせて来たいな、とも。そこで、少し落ち着いたこのタイミングで、妻と一緒に静岡に帰省してきました。

そこで、せっかく静岡に帰るのであれば、今回はスポーツ観戦ではなく静岡のデートスポット巡りをしてみよう、と相成りました♪1月はまだスポーツには寒い、という理由もありますが・・・

日本平からの富士山

雲一つない青空と富士山と梅の花
雲一つない青空と富士山と梅の花です

まず向かったのは日本平。ここは富士山の絶景スポットです。特に、今のような冬場で空気が乾燥して澄んでいる時期は、晴れていれば本当にきれいな富士山を見ることができます。

その前に、日本平に向かう道すがらにあるお蕎麦屋さん「日和亭」にお邪魔しました。以前もこちらでお蕎麦をいただいたことがあり、こしのある昔ながらのお蕎麦をいただけるお店です。店内も広くてじっくりとお蕎麦を堪能することができますので、婚活デートで日本平に向かう方にはオススメです♪

日和亭のおそば定食

お昼ご飯をいただいたあとは、そのまま日本平を上ります。日本平には駐車場がたくさんあるので、駐車スペースにはあまり困らないと思います。

この日も、梅の花と富士山のこんな素敵な写真を撮影することができました。こちらは、日本平ホテルのお庭から撮影した写真です。

梅と富士山の絶景
梅と富士山の絶景です♪

日本平ホテルは、宿泊しなくても芝生庭園を散策することができます。富士山を眺めながらのお散歩デートに最適です♪

また、近くには日本平夢テラスという展望台もあり、ここからも富士山の絶景を望むことができます。

散策で少し疲れたので、日本平ホテルのレストランで小休止。妻が注文した2024年3月までの限定デザート「静岡苺のパフェ」です。苺がふんだんに使われていて、見ているだけで幸せな気分になれます♪

静岡の苺をたっぷり使った期間限定のパフェ♪

牧之原のデートスポット

遠くの丘斜面に「茶」の漢字が♪

翌日は、少し足を延ばして牧之原台地にドライブ。牧之原といえば、お茶畑で有名です。そんなお茶畑の中にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」に立ち寄りました。

こちらで、昨日に続いて甘味を満喫♪店員さんオススメの世界一濃い抹茶ジェラートを堪能しました。

世界一濃いお茶のジェラート♪
世界一濃い抹茶ジェラート♪

さらに、ミュージアムショップでこんな可愛いお土産を購入。ティーバッグ個包装のメッセージイラスト付き。日頃の感謝を伝えるのに、ぴったりのプレゼントだなと思いました。結婚して長く経つと、「ありがとう」の一言がなかなか言えなくなりますからね。自省も込めて、妻へのプレゼント用に購入しました。

可愛いティーバッグ個包装のお土産
メッセージ付きもあります

今回は、わたしの実家に向かう道すがら立ち寄ったため、ゆっくりと見学できず残念・・・次回はミュージアムや体験コーナーもじっくりと楽しんでみたいと思いました。

新春の静岡県を満喫

茶の都ミュージアムの庭園で。春はもう少し♪
茶の都ミュージアムの庭園で。春が待ち遠しいです♪

いかがでしたか。静岡県内在住の方はもちろん、県外の方にも「婚活デートでこんな行き先、楽しいかも」そんな風に思っていただければ幸いです。

これからも折に触れ、訪ねたら楽しいデートスポットやスポーツイベントをご紹介させていただきたいと思います。ぜひ2024年もよろしくお願いいたします。